メモ 2023年上半期に好きだった曲

2023年上半期(6/30まで)にリリースされた曲で好きだった曲を50音順でメモ。
(メモ 2023年上半期に好きだったアルバムに収録されている曲は無し)


ano 『スマイルあげない』


www.youtube.com

まんまと耳に残る。

 

有吉弘行 『青空』

青空

青空

  • provided courtesy of iTunes

 

『正解は一年後』発のブルーハーツトリビュート。
さすがの芸人×楽曲の組み合わせの中、突出して良かった。


少年キッズボウイ 『最終兵器ディスコ』


www.youtube.com


粗品 『夕さりのカノン (feat. 「ユイカ」)』


www.youtube.com



のん 『この日々よ歌になれ』


www.youtube.com

アルバム良かったけど、忘れらんねえよ柴田提供のこの曲が一番グッと来た。



松本梨香 『めざせポケモンマスター -with my friends-』

www.youtube.com

 

めざせポケモンマスター”、って改めてめっちゃ良い曲…。サビ2個あるし。


YUKI 『Dreamin'』

Dreamin'

Dreamin'

  • provided courtesy of iTunes


アルバム以外の単曲ならこれが上半期ベストかなぁ。
”駆け抜けて性春”とリンクした詩、大森靖子”Re:Re:Love”などに通じる峯田提供曲命の
一聴して最高な跳ねるようなA.Bメロ、麻生久美子夢で逢えたら”などで見られる編曲
山本幹宗の「こことは違う世界」にいるみたいな気持ちになる音像!


LAUSUBUB×Bose 『RAP'N'TECHNOTCHI』

www.youtube.com


YouTubeのみの時点で去年のベストにも入れたけど、やっぱり音源化してくれます
よね。いかしてるー


前の記事の続きになるけど、新しいアーティストや曲を知って、結果どうなんの?ってところもある。
ここ3年ぐらいは(おそろしいことに)好きな人が音楽好きだったから積極的に新しい
アーティストをリサーチしてた部分があったのかもしれない、おそろしいことに…!
その好きな人にもう会えない今、知っても共有できないならそれは意味がないことな
気がしてくる。いや、音楽聴いたり知ることってそんなのが理由なはずないし、
その人に会う前から僕は結構ずっと音楽好きで(周りに比べたら)詳しいほうだったのだから。ただ…。