メモ 2022年上半期に好きだった曲

2022年上半期(6/30まで)にリリースされた曲で好きだった曲を50音順でメモ。
(2022年上半期に好きだったアルバム・EPに収録されている曲は無し)

 

 

アイナ・ジ・エンド 「私の真心」

私の真心

私の真心

  • アイナ・ジ・エンド
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

アイナ・ジ・エンド×岡村靖幸! このアウトロでGO出したチームに拍手。

 

 

YeYe 「素っ頓狂 feat. BIM」

www.youtube.com

 

心が軽くなるような、一気に視界がクリアになるような。こういう曲に出会えたときの喜びは何にも代え難い。

 

 

有頂天まも 「オーバードライブ」

      「ヤンチャな子猫」

オーバードライブ

オーバードライブ

  • 有頂天まも
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

どの曲も良いですが、とくにこの2曲が好きでした。楽しみ。

 

 

Kaede 「光の射すままに」

www.youtube.com

 

とっても良くて、グソクムズのアルバムも聴いちゃった。そっちも良かった。

 

 

Creepy Nuts 「2way nice guy」

www.youtube.com

 

俺、ホーン好きだな。

(スッキリで最初に聴いたから、音源もイントロにスクラッチ入れてほしかった)

 

 

ジェニーハイ 「エクレール


www.youtube.com

 

 

 

ドレスコーズ 「エロイ―ズ」


www.youtube.com

 

 

ナナヲアカリ 「全部ホントで全部ウソ」


www.youtube.com

 

玉屋さん、だいすきっ♡

 

 

hy4_4yh 「LIVE&DIRECT~赤坂は夜の7時」

LIVE&DIRECT~赤坂は夜の7時

LIVE&DIRECT~赤坂は夜の7時

  • provided courtesy of iTunes

 

 

ももいろクローバーZ 「孤独の中で鳴るBeatっ!」

 

めっちゃ良いー! の子さんー! 釣さんのアレンジも神聖かまってちゃんぽくて、
そこもいいんだよなあ。

 

 

Pii 「ヒノキノキ」


www.youtube.com

 

PiiのPodcast聴いたら、作詞・作曲のmeiyoさんが「アレンジはずっとファンだったパーキッツのカタオカツグミさんにお願いした」って話してて、どなただろうと調べたら
ミルモでポン!』のアニソン書いてた方で、調べて聴いたら「うわー、聴いてたー!懐かしいー!」ってなって、”ヒノキノキ”もアレンジめっちゃ好きー!ってなってたから「ああ、結局好きなものって子供の頃の影響大きいんだなー」と思いました。という話。

ギターソロのフェードアウト、ええやんええやん!
(それだけに、NOSTALOOKのイラスト使ったリリックビデオもいいけど、ちゃんとアニメなりのMV作れなかったかね・・・)

 

 

羊文学& LÜCY 「OH HEY」

OH HEY

OH HEY

 

 

フィロソフィーのダンス 「ウォータープルーフ・ナイト」

www.youtube.com

 

(めちゃくちゃいい。めちゃくちゃいいんだけど、フィロソフィーのダンスに求めてる曲ではないんだよな。ずっと遠目に眺めてるだけですが)

 

 

星野源 「喜劇」


www.youtube.com

 

 

Homecomings 「アルペジオ

                            「i care」


www.youtube.com

 

ホームカミングスはずっといいなあ。

 

 

マハラージャン 「比べてもしょうがない」

比べてもしょうがない

比べてもしょうがない

  • provided courtesy of iTunes

 

 

森七菜 「bye-bye myself」


www.youtube.com

 

ポップなんだけどちょっと寂しさが匂う、グッとくるポップソング。
森七菜さんの声、不思議だなあ。音楽活動続けてほしい。

 

 

吉澤嘉代子 「鬼 remixed by 佐藤優介」


www.youtube.com

 

原曲よりも好きかも。佐藤優介のピコピコアレンジが曲に合ってる。
最後の爆発音笑っちゃった。