メモ 2023年上半期にめっちゃ聴いた2023年上半期リリースじゃない曲・アルバム

2023年よりも前にリリースされた曲で、2023年上半期にめちゃくちゃ聴いた曲を50音順でメモ。


新しい学校のリーダーズ 『オトナブルー』


www.youtube.com

この曲知らなかったの悔しいなあー。
新しい学校のリーダーズは高校生ぐらいのとき、結成当初に一聴して(そのときは
H ZETT Mが曲書いてて)自分は聴かなくてもいいかー、ってスルーしてたら
こんなビッググループになってたとは。
そして、オトナブルー良すぎる。
「バズってます」みたいなので、ちょくちょく耳に入るようになってから
(なにへの抵抗なのか)「ちゃんと聴くもんか」と思ってたけど、
聴こえてくる曲がどう考えても自分のツボ過ぎてすぐに完敗した。
一日3回聴いてる。


ORENGE RANGE 『上海ハニー』


www.youtube.com

サビの転調、カッコいい。


斉藤和義 『歩いて帰ろう』
     『歌うたいのバラッド
     『ずっと好きだった』


www.youtube.com

 

猿岩石 『白い雲のように』

白い雲のように

白い雲のように

  • 猿岩石
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

紅白で聞いて、改めて良いなと。紅白の有吉さんの歌唱、良かったなぁ…。


口ロロ 『朝の光』

朝の光

朝の光

  • provided courtesy of iTunes


サブスク解禁で聴いて。


天国旅行 『カフカ・スー』


www.youtube.com

イントロから歌い出しへの入り方、意外と聴いたことないパターンでカッコいい。



爆風スランプ 『大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い』



初恋の嵐 『Untitled』

Untitled

Untitled

  • provided courtesy of iTunes


『Tokyo Highway Radio』で(多分…)カネコアヤノが選曲してて。
カネコアヤノ(多分…)も言ってたけど、イントロからの歌い出しがカッコ良すぎる。
(Tokyo Highway Radio、聴かないとなー。3ヶ月分ぐらいたまってる)


PIGGS 『I CAN’T BE』


www.youtube.com

『AuDee CONNECT』水曜日でまなてぃーが選曲していて。
Bメロと追いサビが気持ちいい。ドラムが大きいサウンドも面白い、と思ったら
プロデュースがBRIAN SHINSEKAI! 


藤原さくら 『まばたき』


www.youtube.com

ティールギター?の音とボーカルの組み合わせが良い。


前野健太 『オレらは肉の歩く朝』-AL

www.youtube.com


『AuDee CONNECT』水曜日でまなてぃーが”興味があるの”を選曲していて。
人生の中でもベストに入るアルバムになりました。
まなてぃーの選曲好きだったな…。
「俺か?」って思いまくりだったし、その分、知らない曲も好きなの多かった。