メモ 2022年上半期にめちゃくちゃ聴いた2022年上半期リリースじゃない10曲

2022年よりも前にリリースされた曲で、2022年上半期にめちゃくちゃ聴いた10曲を50音順でメモ。



エキセントリック少年ボウイ オールスターズ 「『エキセントリック少年ボウイ』のテーマ」              

「ああエキセントリック少年ボウイ」

   

「エキセントリック少年ボウイ」のテーマ

「エキセントリック少年ボウイ」のテーマ

  • エキセントリック少年ボウイ オールスターズ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

ああエキセントリック少年ボウイ

ああエキセントリック少年ボウイ

  • エキセントリック少年ボウイ オールスターズ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

ごっつのDVD(ベリーベスト)全5巻を買って観た上半期でした。
2曲とも歌詞全行味わい深くて噛めば噛むほど、ですが、「『エキセントリック少年ボウイ』のテーマ」の3番A〈淡いぜ 淡すぎるぜ 春先のジャケット〉はとくに痺れました。今、2022年にあるあるとして出してもちゃんと鋭利ですもんね。
あと、上半期は『遺書』も読みました。『放送室』も聴き始めて、しっかり松っちゃん信者です。

 

 

おとぎ話 「SMILE」


www.youtube.com

 

マヂラブann0で村上さんが選曲してて。これ、だいぶ前にアルバムをレンタルして聴いてるはずだけどその時はスルー…。音楽って「いつ」聴くか、って本当に大事だよなあ。”BABY BABY”ぐらいj-rockのアンセムになっててもおかしくないぐらいの名曲。

 

 

口ロロ 「Japanese Boy」


www.youtube.com

 

この曲は凄いです。リリース当時からたまにYouTubeで聴いては「良い曲だなあ。
いつか買わなきゃなあ」と思いながら5年経っちゃいました。サブスクに無いんですよね。ようやく買ってiTunesにも入れて死ぬほど聴いた。
小沢健二峯田和伸のような詞が好きです。この曲も近いですね。究極行きつくのは【ボーイミーツガール】です。

 

 

GOING STEADY 「銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜

  • provided courtesy of iTunes

 

あるライブで聴いて。ゴイステは聴こうと思っててなかなか手出せなくて、これきっかけで『さくらの唄』は聴きました。ほかのシングル群なども聴かなきゃ。
”BABY BABY”も”銀河鉄道の夜”も銀杏ver.よりゴイステver.のほうをめっちゃ聴いてました。

 

 

てれび戦士 「ハローハロー」


www.youtube.com

 

いつ音源化されんだよ、と思ってたら、もう去年されてた。
ヨルシカは聴かないんだけど、というか天才てれびくんももちろん見てないんだけど、なんかこの曲はめっちゃ好きなんだよな。
霜降りが出てる回を見たくて録画したときに聴いて。
シンプルかつ印象的なアレンジに、歌詞も短い中に世界の真理みたいなものを
無駄なく描いてる。

 

 

戸川純ヤプーズ 「パンク蛹化の女」

パンク蛹化の女

パンク蛹化の女

  • provided courtesy of iTunes

 

『AuDee CONNECT』(TOKYO FM)水曜日で紗倉まなさんが選曲してて。

 

 

日影の忍者勝彦オールスターズ 「日影の忍者勝彦」

日影の忍者勝彦

日影の忍者勝彦

  • 日影の忍者勝彦オールスターズ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

ビジュアルバムで前に観ていたんですが、エキセントリック少年ボウイの流れで聴き直して。これも、一時期狂ったように聴いてました。
曲としてはこっちのほうが好きだったり。
〈いくぞ! 6分の2隠れ〉が好きです。

 

 

BiS 「Kandy Pop」


www.youtube.com

 

これも、紗倉まなさんが選曲してて。しばらくアイドルのBiSの新曲かと思って聴いてた。
ベストも聴いた。かっこいい。

 

 

Midori 「ゆきこさん」

ゆきこさん

ゆきこさん

  • Midori
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

真空ジェシカの出囃子で聴いて、すぐライブラリに入れました。Midoriも後藤まりこも知識として知ってはいたけど、ちゃんと聴いてなかったですね。
BiSの"Kandy Pop"や戸川純と繋げるのは強引だけど、女の子の狂気、感じる曲めっちゃ好きです。疲れたときに聴くと元気出ます。