笑顔が可愛く愛嬌良くなり日記

しがない学生のブログ

インディーズバンド10選

インディーズ邦楽バンドに絞って10アーティスト載せます。

メジャーだと パスピエ とか shiggy.jr とかが好きな人は一組ぐらいは 

おっ っと思ってもらえるのでは。

YouTubeガシガシ載せていくんで音が聴ける環境でお暇なときにどうぞ。

 

 

1.「ポルカドットスティングレイ」

www.youtube.com

 

戦略的メンヘラ、ポルカドットスティングレイ。

 

上のブログの方は「不思議と不快感は感じない」、と書かれていますが、

多少「んんっ・・・」っと思う人もいるのでは。自分も最初そうだったし(笑)

でも、とても良いです。

全国流通盤は出てないので、今だとiTunesで買うのが手っ取り早いですよ。

 

テレキャスター・ストライプ

テレキャスター・ストライプ

 

 

2.「LUCKY TAPES」

www.youtube.com

 

大型フェス出演も決まってド有名ですね。

個人的には日本語詞が良いので1stの「揺れるドレス」とかが好きです。

 

 

3.「ペロペロしてやりたいわズ。」

www.youtube.com

 

「バンド名もここまで来たか」って感じですが、曲は最高なんで聴いて損なしです。

 

high wave

high wave

  • ぺロぺロしてやりたいわズ。
  • ロック
  • ¥150

 

ペロペロしてやりたいわズ。/ペロペロしてやりたいわ<タワーレコード限定> - TOWER RECORDS ONLINE

 

 

4.「イミシン?」

www.youtube.com

 

渋谷系リバイバルの新星たち: ドレミファソランド

 

https://note.mu/imisin_hatena/m/m57c046cf9a28

↑リンク先で無料DLできます。(公式)

今んところライブ会場以外での音源入手方法は無し。

サウンドクラウドでもいろいろ聴けるようです。

 

 

5.「クウチュウ戦」

www.youtube.com

 

8月にミニアルバムが出るようです。

 

 

6.「CICADA」

www.youtube.com

 

最初聴いたとき、ACO かと思った。

今冬にメジャーデビュー!要注目です。

 

 

7.「フレンズ」

www.youtube.com

 

arsm12sh.hatenablog.jp

 

メンバーの おかもとえみ(ex THE ラブ人間)さんのソロも良いです。

ちなみにクウチュウ戦 も これもMV監督 加藤マニ!

basement-times.com

 

 

8.「ハラフロムヘル」

www.youtube.com

 

色々調べるとボーカルで歌詞を(と曲も?)書かれているタテジマヨーコさんが天才っぽいです。

っていう報告です。

 

 

9.「余命百年」

www.youtube.com

 

よく分かりませんが、公式HPによると海外メディアの2015年アルバムベスト30みたいなやつにも選ばれたそうですよ!

 

余命百年 公式 HP // 海外メディア"beehype"が選ぶ2015年発売の世界各国のアルバムベスト30

 

 

10.「ナードマグネット」

www.youtube.com

 

今年の5月にこのPVの曲も入ってる初の全国流通盤が出てます。

パワーポップ」?(初めて聞いた)だそうです。

ナードマグネット - THISTIME ONLINE STORE // 日本唯一のパワーポップ特化型CD通販サイト

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

インディーズの中でもデビューから浅い比較的知名度の低い

バンドを中心に選んだつもりです。

 

「インディーズバンド」というくくりだけでゴリゴリのロック系からシティポップ系

まで雑多に詰め込みました。

 

こういう音楽ブログの真似事も楽しいのでたまにやってこ。

 

終わり。