続き
10位 Negicco 「Negicco 2011~2017 -BEST- 2」
“愛は光”(作詞・作曲:堀込高樹 編曲:KIRINJI)、“ともだちがいない!”(作詞:福富優樹 作曲:畳野彩加 編曲:Homecomings)、“くちびるにメロディ”(作詞・作曲・編曲:connie)の新録3曲が素晴らしい。
9位 Shiggy.jr 「SHUFFLE!! E.P.」
Shiggy Jr. - 僕は雨のなか(Music Video Short ver.)
“僕は雨のなか”のBメロの「売れに来てる」感が半端ない。イコール 人が気持ち良いと感じるメロ、アレンジ イコール 好き。誉め言葉です。他曲も粒揃い。
8位 フィロソフィーのダンス 「ザ・ファウンダー」
7位 SHE IS SUMMER 「Swimming in the Love E.P.」
6位 WHY@DOLL 「WHY@DOLL」
MVがきちんとある曲じゃなくて、一番好きな曲の動画を貼りました。
5位 私立恵比寿中学 「エビクラシ―」
1.ゑびすとてたまわんせむ
2.制服"報連相"ファンク
3.感情電車
4.紅の詩
5.コミックガール
6.さよならばいばいまたあした
7.なないろ
8.君のままで
9.藍色のMonday
10.春の嵐
11.フォーエバー中坊
なんだか魔法がかかっているようなアルバムになってます。具体的にどこが、とは分かんないけどとにかく。結果、途中でピンク・レディー“UFO"のオマージュがぶち飛んでくるような前山田健一詩曲のスーパーおバカポップ曲“フォーエバー中坊”*1で涙が出てくるという。純粋にアイドルポップスの名盤だと思います。
1.台風銀座
2.ついのすみか
3.ずる休み
4.ダンスフロアのならず者
5.相棒
6.春は昔
7.42号線
8.処暑
9.飛・び・た・い
10.まつりのあと
3位 スカート 「20/20」
スカート / 視界良好【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
1. 離れて暮らす二人のために
2. 視界良好
3. パラシュート
4. 手の鳴る方へ急げ
5. オータムリーヴス
6. わたしのまち
7. さよなら!さよなら!
8. 私の好きな青
9. ランプトン
10. 魔女
11. 静かな夜がいい
夜に聴くと「夜に合うアルバムだなあ」となって、朝に聴くと「朝に合うアルバムだなあ」ってなりました。
2位 フレンズ 「petit town」
1.NIGHT TOWN
2.雨のフライデー
3.夏のSAYにしてゴメンネ♡
4.原宿午後6時
5.咲かないで
6.パーティーしよう!
“NIGHT TOWN”、こんなにワンカット撮影MVがハマる曲あるだろうか。アルバムは、おかもとえみのボーカルが前作以上に突き抜けてます。
1位 赤い公園 「熱唱サマー」
1.カメレオン
2.闇夜に提灯
3.AUN
4.最後の花
5.ジョーカー
6.プラチナ
7.恋と嘘
8.セミロング
9.BEAR
10.ほら
11.journey
12.勇敢なこども
ジャケ写如く、夏のプールに飛び込んで水しぶきがあがったようなイントロで始まるM1“カメレオン”から、ラスト“勇敢なこども”まで約48分間、一秒も飽きが来ない。津野さんがなんかのインタビューで「全曲、サビが口ずさめるように作った」みたいなことを言っていて、まさにしてやられたり。赤い公園の中で今までにないほどキャッチーでポップなアルバムでありながらも、らしく一筋縄ではいかないアレンジで繰り返しの再生にも耐えうる。素晴らしき。
2018年に続く、、、
*1:もっと言えばイントロが“永遠に中学生”だったり、間奏の語りが“えびぞりダイヤモンド”だったり、泣ける要素が入ってるには入ってる。