でんぱ組.inc『ギラメタスでんぱスターズ』


でんぱ組.inc「ギラメタスでんぱスターズ」LIVE Movie(2017.12.30 at 大阪城ホール)

 

こんなに何言ってるか分かんない曲も珍しい。最初にこの映像を見ても1割も聴き取れない。しかし、良い。*1

 

でんぱ組.incの新曲「ギラメタスでんぱスターズ」の歌詞。 [画像ギャラリー 3/9] - 音楽ナタリー

 

ライブ後、各ニュースサイトで先に歌詞だけ公開されたのだけど、読むと100点の歌詞。この曲はBPM200だから、何書いても聴き取れないだろうから言いたいことを全部つぎ込んだ、的なことを「musicるTV」で作詞のヒャダインさんが言っていた。新メンバー加入で想定されるマイナスないろいろを、たらたら喋ったりSNSに書き込んだりせず楽曲で打ち返す、のはアイドルでは無くもう、ロックだ。

抜き取るところが無いほど全部が必要不可欠な歌詞だけど、特に抽出するなれば、まずは

 

<バタフライエフェクトの (おっおー) ミルフィーユでいま今 (おっおー)

行けやしない パラレルワールド って意味ないし 考えたって無駄じゃん>

 

ああ、でんぱ組こうだったら、なんて考えている人に向けられた歌詞。「バタフライエフェクト」は歌詞としてはそんなに新鮮味は無いけど、そのあとに「ミルフィーユ」を持ってくる辺りが聴いてて面白い。

 

<太陽フレアな炎上だって上等だ>

<いっぱい伝えてえなぁ 口がついてこねえなぁ つまりは 新しいって 最高だ>

<こちら 根拠のない自身で満ち満ちてんだ 光速ですんませんね もう次にいるんだわ>

 

ここまで言われると、もう何も言えない。ただ7人組を好きになるしかない。

 

そのあとの

<無重力 どこだってスイッチョン スイッチョン ノーガード インファイト 

インファイト やっべえやつ 集合 集合>

の部分は自分が映像見る2回目、歌詞見ながら見てたとき笑ってしまった。

<チャンチャンバラバラ チャンチャンバラバラ 斬って 斬って ジャンプ>も

凄いと思ったけど、その10倍は詰め込んでる。

 

コンセプト的に宇宙をテーマにして書かれている訳だけど、「破! to the Future」同様、ヒャダインさんの歌詞は音楽的にはあまり良くないと思われる。歌う時の口当たりや韻的な気持ちよさが無視されているように感じるから。しかし、それが言いたいこと言ってる感で生々しさが出て、合っている。もちろん、他の作品を聴けばあえてやってるのは当然分かるし。

 

<もしコレが ほしいのならば どうぞ あげる もういらないわ>と「破! to the Future」で歌った人が残した<コレ>は絶対に必要だったし、そのうえで新しいって最高なんだ。

 

<たんと面白さ つかみましょね>(「でんでんぱっしょん」)

<君の未来を明るく照らすなんて お茶の子さいさいさい>(「サクラあっぱれーしょん」)」ときて、

<楽しいことだけ 提案したいんだ>である。うんうん。

 

まあ、いろいろ書いたけど、曲が良い。そして、振りが良い。そこに尽きる。間奏、この映像で初めて聴いたけど「musicるTV」を踏まえるとセーラームーン的音なのだろうか。曲名がサビのメロに乗って後半に来る構成もニクい。音源だと、またライブと多少違うアレンジの部分があったりするみたいなので、早くCDで聴きたい。

*2

 

そして、MV公開されている「おやすみポラリスさよならパラレルワールド」が素晴らしい。おはスタ見たけど、「Ψ発見伝!」も良い。さすがに1年半ぶりシングルで気合が伺えるけど、次も次も、その次もこんぐらいやってもらいたい。ほんと、音楽が命のグループだと少なくとも自分は思うので。楽曲あってのライブだし。

 

ダダッ!ダダッ!っともう次にいるんだわな人たちをこれからも見ていきます。

 

 

*1:これが、ある程度、歌詞が頭に入って聴くと鮮明に一語一句聴き取れるから、人間の耳って不思議。

*2:https://twitter.com/nao2yama/status/975041491256074245